BLUE ENCOUNT江口雄也の非現実的理想理論2

BLUE ENCOUNTギター江口雄也のブログです。バンドマン、ミュージシャンの裏話、日常などを綴ります

【ブログを続けるコツ】2000記事以上継続してわかったこと

 

はろ。。

 

今日は割と雑記ブログ的な感じが強めの内容です。(いつも雑記なんですが←)

いつもより長めなので、いつも読んでくれている人はお時間ある時にでもみてください。

 

 

どちらかというと、これから新しく何かを始めたい!って人や

始めてはみるものの、いつも長続きしないって人向きの記事です。

 

 

前々からこの件に関するリクエストもちらほら頂いていたのでこの機会にがっつり書いていきます。

 

 

 

 

 

  

始めに

 

気づけば毎日投稿のブログを続けて来て早5年以上が経ちました。

 

ブログ自体は5年前からもやっているのですが、毎日投稿を始めたのが5年前から。

 

タイミング的には、バンドのメジャーデビューのタイミングの時。
なんで毎日投稿にしようと思ったのか、今思えば少々謎です。笑


毎日書くの大変だし、

毎日ネタ探さないといけないし、

書いたからと言ってめちゃくちゃ褒められるかと言えば決してそんなこともないし。笑

 

今考えれば、とても謎です。
でも続けて来てよかったな、とも思っています。

 

 

ブログを始めたきっかけ

 

そもそもブログ自体は、バンドを結成してからすぐ書き始めたので

ブログ歴自体は15年ぐらいになります。

 

最初は魔法のiランドというサイトで書いていました。
(当時バンドのHPといえば、魔法のiランドでした。笑)

 

なんとなく作ったホームページにブログ機能が付いてて、
なんとなく程度の気持ちで始めたのがきっかけです。

 

その時は、更新するのも月に2、3回。

更新頻度があく時は半年に1回の時とかもあったかと思います。

 

そこから紆余曲折あり、魔法のiランドのバンドHPがなくなり

ブログといえばアメブロっしょ⁉︎的な感じで

上京してしばらくしてから移行しました。

 


きっかけは本当になんでもないことでのスタート。

興味本位程度のもの。あったから触ってみた。みたいな。

iPhoneにsiriが搭載された時に、とりあえず試してみた感覚に似ています。

そこからなぜ毎日投稿になったのか。。

 

毎日投稿を始めたきっかけ

 

メジャーデビューするにあたって、
何かこれまでやってない事を一つ始めて見ようと思いました。


ここからメジャーの荒波に飲まれないように

自分磨きをしようというわりと厨二感のある発想だったと思いますw

 

正直なんでもよくて、
スポーツでもゲームでも勉強でも。

 

その時にどうせ始めるなら

毎日続けられるものにしようという規則みたいなのを

自分で勝手に設けて探した結果。

一番続けられそうなものが、ブログだったわけです。

 

というか、そんなに深くは考えてないんだけど笑

まぁブログでいーか。もうアメブロっていうプラットホームもあるし、みたいなね。

 


そこから毎日投稿をスタートしました

 

ブログを続けるコツ

 

前になんかの記事で見て知ったのですが、

ブログというのは3ヶ月続かないものが9割以上あるらしいです。

ほとんどの人が始めたもののすぐにやめていく。

9割以上もあるってなかなかすごい数字よね。笑

 


僕自身、とても飽きやすい性格なので

毎日投稿をやると自分の中で決めた後にしたことがあります。

結果それをしたから、今まで続けてこれました。

 

それは、、

周りのいろんな人に、言いまくったってこと

 

 

スタッフとかメンバーとかに

「俺はこれから毎日ブログを書く!」

というのを言って逃げれない状況、

やめたらダサいっていう状況を勝手に作ったわけです。

 


正直言われた側からすれば

「お、おう。。。」って感じだったと思うけど笑


個人的にこれはとても大事だったなと思っています。

自分の中だけで、その決意を止めておいたらきっとやめてます。

 

めんどくさくなった時とか

飽きて来た時に、

まぁいいか。明日書けば。

という永遠にこない明日を迎えていたことでしょう。

 

もしこの記事を見て、

ブログを始めよう、なんなら毎日投稿しよう

って人がいればぜひオススメの方法の一つです。

 

ブログを続けるコツ2

 

やめるパターンに陥る要因の一つとしてあるのが、

「書く内容がない!!!!」ってことです。

 

これはやめる理由のトップ3に入りそうなぐらいの内容かもしれません。笑

僕自身、この問題はかなり直面して来ました。

その中で出した結論。。

 

書く内容がないことを書く!!!

 

かなり強行突破感はありますが、これかなり大事です。

結局のところ、書く内容がないなぁ。。。

って書かなくなった一回を最後に書かなくなったことがあるって人が

かなりの数いるはずです。

 

それならばいっそのこと書くことがない!ってことを念頭に置いて

とりあえず書き進めて見ましょう。

書いていくうちに何か内容があれば書けば良いし、

ないならそれで投稿すれば良いのです。


とにかく自分で毎日やると決めたら絶やさないことが大事です。

 

ブログを続けるコツ3

 

ブログを書くことを習慣づけしたいなら

 

書く時間を決めてしまう

 

これが経験上一番良いです。

バラバラだとどうしても生活の一部にならないというかルーティン化していきません。

生活の一部にすることが大事な気がします。

 

僕の場合、基本寝る前に書こうというのを徹底しました。

寝る前に歯磨きをするってのと同じくらいに当たり前になればきっと継続できます。

 

 

ブログを続けるコツ4

 

当たり前に思えることかも知れませんけど、

 

自分が好きなことを基本書いた方が良い

 

ブログだからと言って専門的なことを書かなくてはいけないとか

大変な感じで始めると大体やめてしまいます。

美味しかったご飯とかお菓子とか

面白かった映画とか漫画とか

好きな音楽とか。

自分のパーソナルな部分の範囲内で無理なく書いていく方が継続はしやすいです。

 

 

ブログを続けることのメリット


5年も続けといてなんですが、

個人的にはないです←(おいw)

 

嘘です←

 

ないというのは、目に見える明確なメリットが僕的にはないということ。

 

目に見えるメリットでわかりやすいものというと

やっぱりお金とかになると思います。

 

 

もちろんトップブロガーとかになれば

ブログだけで生計を立てることもできます。

 

ただ僕みたいな超気楽な雑記ブログだと

スーーーーーーパーーーーー人気者にならない限り不可能ですw

 

じゃなんで続けているのかというと。。

メンタル的なところが大きいのかなと。。

 

 

自分に課せたことを自分で勝手に破ってしまうようなやつは

何かを成し遂げる時にそれが何かしらの足かせになるような気がする

 

って本気で思っているからってのがひとつと、

 

やっぱり宣言したのを何かにつけてやめるのは
ちょっとダサい気がするから

 

です。

 

 

これらはどんな仕事でも通ずる部分があると思ってます

 


目に見えるメリットでひとつ思いつきました。

というか、まぁ自分で見えづらいところかもだけど


流石に毎日書いていれば、多少なりとも文章力は上がるのかなと思います。

こんな駄文で?という感情は一旦置いといてください←

 

一応、ブログを続けて来た成果かわかりませんが

音楽誌で連載をやらせてもらってます。

 

 

 

あとこれは、ブログを続けて来たから生まれた効能かはわかんないんですけど

 

人見知りが改善しました。笑


僕のことを知っている人は意外と思うかもなのですが

昔は初対面とかの人とかと全然話せませんでした。

天気のこと話して無言になるような感じ笑

 

ただブログを続けていくと

日々の生活な色々なところに目を向けるようになるので

自然と話せることが増えてくるんです。

人見知りの人はよかったらブログ始めて見てはいかがでしょうか?

効果が表れるまで多少時間はかかるかもですが笑

(表れない可能性もかなりありますw)

 

     
あとは、こんなにみんながやめて継続できないことを

自分はこんなに継続できているという自信も身につくかもです。

 


始めたきっかけ

続けるコツ

続けるメリット


色々書きましたが、決して全員に通じるかといえばそうではないのかなと思います

でも何かを始めたい、変えたい、

って人にとって何かしらの1歩目になればいいなと思い書いて見ました。

 


もしよろしければ参考にして見てください。

 

 

 

 

 

 

あ、最後の最後にひとつだけ、、、

 

 

 

辞めるやつは結局何を言っても辞めます

 

悲しいかな、そういうもんです。

続けられる人はアドバイスひとつで続くし

続かない人はどんなに良いアドバイスも効かない。。

 

続けたい人はこれをカンフル剤にやめてたまるかと頑張ってください。

 

 

 

 

 

読みづらい文章長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


そんならまた

 

ばーい